ホルムズ海峡封鎖の影響でナフサ問題が出ている。
円安やそれに受けての原料高さらに包材や人件費の高騰と食品を取り巻く環境は厳しい。
最近消費者物価の高騰も毎月のように続いている。
確かに食品を扱うメーカーとしては安全に市場に流すことは必須命題ではあるが
過剰包装はいかがなものか。廃棄するためのプラスチックが大量に使われる。
それは海上汚染やそれによる環境汚染をも誘発していないか。
ああ、おおえば昭和の時代こどものころ親に言われて渋々鍋をもって豆腐屋にお使いにやらせられたなあ。
一首 鍋もって豆腐を買いに行ったころ過剰包装考える今 志ん笑