いよいよ越後平野は梅雨に突入した。例年よりは少し遅い梅雨の入りのようだ。 もともと新潟は通年湿気が多く高温多湿の地域である。 さらにここ数年これは全国共通の傾向ではあるが全体的に40度近い・・・・真夏日とは言えない 灼熱日が続く。地球温暖化の影響か新潟沖には従来沖縄沖でしか観測できない熱帯魚があらわれ始めたり 鮪が大量に獲れたり以前には考えられない海の様相になってきている。 この状況が今後の人類の体系に影響をおよばさないかは大きな懸念が残る。 一句 火事なくば山も笑っていただろに 志ん笑